ガーデニング霊園とは?花や緑に囲まれた人気の霊園を紹介!


ガーデンニング霊園とは

ガーデンニング霊園は、西洋庭園や公園のように作られている霊園のことです。墓石の周りの花、芝生、玉砂利、レンガの歩道など、霊園とは思えない洗練された雰囲気の空間を演出しています。ガーデニング霊園の中には、噴水、緑のアーチやベンチなどが設置されている場所もあり、公園のように楽しめる霊園もあります。

ガーデンニング霊園のメリット・デメリット

ガーデンニング霊園のメリットは、公園のように美しい場所で墓石を管理できるという点です。生前に花が好きだったり、ガーデニングが趣味の人にぴったりな霊園だといえます。好きな花を植えてくれる霊園もあるので、故人の趣味に合わせたお墓を作ることができます。デメリットとしては、普通の霊園より費用が高いことです。ガーデンニング霊園は1年中草花の管理が必要になるため、管理費が比較的高い値段で設定されています。ガーデニング霊園を検討する際は、初期費用の他に、年間維持費のことも考えておきましょう。

ガーデンニング霊園を購入する時のポイント

ガーデニング霊園を購入する時は、管理状態を必ず確認してください。草花の手入れが行き届いておらず、緑が枯れたまま放置されている場所もあるようです。実際にガーデニング霊園を訪れて、草花の状態を自分の目で見ておきましょう。各自で花の手入れが必要になる霊園もあります。家族間で継続的に管理をしていけるのかを検討してから購入することをおすすめします。また、ガーデニングにこだわりがあるなら、季節ごとの花や好みの花を植えてもらえるのかなどといったポイントも確認しておくと良いでしょう。

霊園のことならいせや